中村吉藏著『正法眼藏 ― 道元禅師の人格と宗教』 [宗教]

イプセンその他の引用を得て、著者は自在に道元禅師の伝記を語ります。


力量は、和辻博士と同等でしょう。新しい知見は何もなかったです。しかし、禅師の仕事を「体当り」と称した平易な表現は、劇作家として見事でした。ときどきこういった面白い書物にいきあたります。

タグ:宗教
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やぎさんゆうびん [哲学]

しろやぎさんもくろやぎさんも、おてがみを読まずに食べます。


これは、不条理のように見えますが、やぎが手紙を読むという設定がすでにおかしいので、条理も不条理もありません。


でも、読んでからたべてよ、と思うのが人情です。それは、やぎの関知するところではありません。

タグ:手紙 やぎ
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この世にも、信仰世界にも居場所がない場合 [宗教]

理想と現實との対立ではありません。


未解明の自身が、未解明の領域を多く残す外界に相対して、消化不良を起こします。


生のある瞬間より死ぬまで、事態は不変です。

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シェストフの不安、カミュの不条理、キリストにもユダにもなれぬ中途半端 [宗教]

青野季吉氏が、正宗白鳥氏の心情を察して、「キリストにもユダにもなれぬ」中途半端の「詰まらなさ」を挙げています。


河上氏自身は、シェストフの不安はカミュの不条理と同等であると考えます。


一切の背景には、科学的近代精神が、現実を把握しようとして、そこからはみ出すものがあり続けるという事実があります。


修行者ならば、到達点から、さらに別處へと移行します。移行するのが当たりまえです。対するに修行とかかわりのないような人間は、「詰まらなさ」に定住することになります。


これは、大変なことで、選択の問題であることも、修行と縁がない者には、選択肢の存在が知られないのです。


選択肢がないのは、痛いですね。


タグ:宗教
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正宗白鳥vs河上徹太郎 [宗教]

「さうだ。老師よ。貴方は、そして我々は、何時になつたらこの愚劣な現實から脱出出來るのでせう。」


わたしは、というと、この愚劣な現實を、とても気に入っています。

タグ:文学
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ユニテを解明している最中に [哲学]

ベルクソンならベルクソンが、ユニテを解明している最中に、どうして、ユニテに発する認識論が可能になるでしょうか。それは、あり得ないことです。


したがって、推測ででも、ユニテからの認識論が構成されているのだ、と想像してはいけません。


(もう一つ付け加えておくと、直観を「磨く」という営みに関してですが、わたしは、まったく推測できません。なにかが、そこに、あるのだと想像してしまうことの害悪は、計り知れないものがあります。)

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意識の到達する一点 [宗教]

ユニテより始まることは、ユニテを知らねば解明できません。

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