中村吉藏著『正法眼藏 ― 道元禅師の人格と宗教』 [宗教]
イプセンその他の引用を得て、著者は自在に道元禅師の伝記を語ります。
力量は、和辻博士と同等でしょう。新しい知見は何もなかったです。しかし、禅師の仕事を「体当り」と称した平易な表現は、劇作家として見事でした。ときどきこういった面白い書物にいきあたります。
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やぎさんゆうびん [哲学]
しろやぎさんもくろやぎさんも、おてがみを読まずに食べます。
これは、不条理のように見えますが、やぎが手紙を読むという設定がすでにおかしいので、条理も不条理もありません。
でも、読んでからたべてよ、と思うのが人情です。それは、やぎの関知するところではありません。
この世にも、信仰世界にも居場所がない場合 [宗教]
理想と現實との対立ではありません。
未解明の自身が、未解明の領域を多く残す外界に相対して、消化不良を起こします。
生のある瞬間より死ぬまで、事態は不変です。
シェストフの不安、カミュの不条理、キリストにもユダにもなれぬ中途半端 [宗教]
青野季吉氏が、正宗白鳥氏の心情を察して、「キリストにもユダにもなれぬ」中途半端の「詰まらなさ」を挙げています。
河上氏自身は、シェストフの不安はカミュの不条理と同等であると考えます。
一切の背景には、科学的近代精神が、現実を把握しようとして、そこからはみ出すものがあり続けるという事実があります。
修行者ならば、到達点から、さらに別處へと移行します。移行するのが当たりまえです。対するに修行とかかわりのないような人間は、「詰まらなさ」に定住することになります。
これは、大変なことで、選択の問題であることも、修行と縁がない者には、選択肢の存在が知られないのです。
選択肢がないのは、痛いですね。
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ユニテを解明している最中に [哲学]
ベルクソンならベルクソンが、ユニテを解明している最中に、どうして、ユニテに発する認識論が可能になるでしょうか。それは、あり得ないことです。
したがって、推測ででも、ユニテからの認識論が構成されているのだ、と想像してはいけません。
(もう一つ付け加えておくと、直観を「磨く」という営みに関してですが、わたしは、まったく推測できません。なにかが、そこに、あるのだと想像してしまうことの害悪は、計り知れないものがあります。)