リヒテルのラヴェル [音楽]

ラヴェルの曲がどのように活かされるかは、演奏者の意図によって左右されます。

晩年、フランクとラヴェルの小品をセットで弾いていました。

このことは表現の「完成」の概念に近接して、指向する先に、何か透明な対象を現出させます。

認識論は存在論と決して交錯しないものですが、芸術表現の中ではそれが可能であって、ないものがあるのです。

あるいはムーティとの共同作業においても、期するところがあったのかも知れません。

遠く遠く求めて近くに立ち現われる内面。


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アナトリー・ヴェデルニコフ [音楽]

強烈な意志で自己完結している思想。

リヒテル氏の証言がもっと多かったらよかったのですが、ヴェデルニコフ氏の音楽ではなく、ひととなりの方に思い出が集中してしまって、肝心なところを聞き落としたような気がします。


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