吉田秀和氏の残したもの [音楽]
過ぎ去って初めてわかる価値があります。
朝日新聞の文化圏にいらした訳ですが、常にアップツーデートな話題を取り扱い、まずもって読み手を飽きさせませんでした。
論壇時評の加藤周一氏と双璧でした。
ただし、本当は河上徹太郎氏と議論を戦わせてほしかったところです。
昭和初年の楽壇 [音楽]
下手をすると、今日よりも思弁的にドイツ哲学からアプローチする手法において勝っていたかも知れません。
そのなかには、河上徹太郎夫妻があって、とくに夫人は語学力により、音楽も文芸も自身の見解をもって価値を切り分けることが可能でした。
小林秀雄氏のフランス語レポートが、語学の達者な者の手によるものではないか、という説が先年立てられました。ここに先の夫妻の存在をあてることもできるでしょう。ランボオを、軽くいなしている、陶酔型ではない表現がフランス語によってなされているとのことです。
1978年、諸井三郎氏追悼コンサート [音楽]
まだ、河上徹太郎氏も生きておいででした。
これは、楽壇の課題の積み残しの集大成でもあって、理念的には、戦中に時が止まっていることを意味します。
例えば、子息の諸井誠氏の活躍していたのは、父上とは「別の」分野であったことになります。
フーガの技法:Die Kunst der Fuge [音楽]
フーガの技法、です。Kunstが「技法」と訳されています。この方法の解析結果の演奏を高橋悠治氏が録音されておいでですので、若い人たちはまず、そこに学んでください。
さて、グレン・グールドは、ソビエトを訪問した際に、この曲の一部を演奏しました。そのとき、ベルクやクルシェネク、ウェーベルンとあわせて使っているのです。このラインナップに彼の真骨頂と親切とがあります。
思い出しておかなくてはならないことは多々あります。技法は使いこなして初めて技法です。
ヴェデルニコフの近代音楽 [音楽]
シューマンのアラベスク ハ長調op.18、シューベルトの即興曲変ト長調D.899-3を聴くと、20世紀音楽の演奏と根底が変わりません。
ヴィルトゥオーゾの一種のタイプがあって、そこに思弁性、研究者スタイルが加わっているのでしょう。レオ・シロタ門下でもありました。
もっとも海外での活躍、学習は、いわれのない弾圧の理由ともなりました。
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